楽天トラベル

【全般】全国旅行支援に関するよくある質問
全国旅行支援について、お客様から多く寄せられる質問をまとめました。
全国旅行支援開始前にご予約済みの旅行についてご不明な点がある方は、開始前予約の割引申請に関するよくある質問をご確認ください。

※一部都道府県において、宿泊期間を12月27日宿泊分(12月28日チェックアウト分)まで延長いたしました。
 詳しくは
こちらのページをご確認ください。


<予約前のご質問>
■楽天トラベルでの全国旅行支援の概要を教えてください
楽天トラベル全国旅行支援ページをご覧ください。
なお、ご利用条件は都道府県ごとに異なります。ご旅行先の利用条件をご確認いただき、ワクチン接種証明・陰性証明・居住地の確認できる身分証等、必要書類をチェックイン時にご提示ください。
また、地域クーポンは宿泊先にてチェックイン時にお客様へ配布いたします。

■全国旅行支援の割引対象となるサービスは何ですか?
対象は、国内宿泊、国内ツアー(航空券+宿)です。
日帰り・デイユース予約、宿プラスレンタカーのレンタカー予約、国内日帰り観光バス・バスツアーは対象外です。また、楽天トラベル主催のJR・新幹線パックツアーはございません。

■自治体公式と楽天トラベルで、全国旅行支援の対象施設が異なる場合はありますか?
自治体公式と楽天トラベルでは、お取り扱いの対象施設は一部異なる場合がございます。

■全国旅行支援の割引率は、全国統一ですか?
割引率は全国統一です。
ただし、自治体によりご利用条件が異なります。楽天トラベル全国旅行支援ページや各自治体の公式ページをご確認ください。

■全国旅行支援の割引を受けるにはどうすればいいですか?
全国旅行支援による旅行代金への最大40%の割引を適用するには、予め全国旅行支援キャンペーンクーポンを獲得・利用することが必須です。
ご予約完了前に必ず、旅行代金に対してクーポンの割引が適用されているかをご確認の上、ご予約を確定してください。

■平日と休日の定義を教えてください。
宿泊日とその翌日が、ともに休日(土曜・日曜・祝日)の 場合を「休日」として扱い、それ以外を「平日」として扱います。
例)11/3(木)~11/6(日)で旅行した場合、11/5(土)のみ「休日」扱い、それ以外は「平日」扱いとなります。

■泊数の制限はありますか?
7泊以内の予約が対象です。
中抜けや日程短縮により7泊以内になった場合でも、予約時の宿泊日数(=チェックアウト日-チェックイン日)/出発日から帰着日までの期間(帰着日-出発日)が8日以上ある予約は対象外です。

■予約を分割したら8泊以上でも対象になりますか?
予約を分割しても、7泊を超える連続性のある旅行と判断した場合は全国旅行支援の対象外となります。

■子供や乳幼児は全国旅行支援の対象となりますか?
対象です。子供や幼児も1名としてカウントして割引額を算出します。 
(大人2名+乳幼児でご予約の場合の計算例)
旅行代金:2泊3日で80,000円(大人1人1泊 20,000円、乳幼児 0円)
補助金:80,000×40%=32,000円のため、販売補助金は上限額の30,000円が適用

■子供や乳幼児は地域クーポンの配布対象ですか?
配布対象です。料金が発生しない子供や幼児も1名としてカウントされます。

■国内ツアーで複数の都道府県に宿泊する場合は対象になりますか?
10月21日予約開始分より、複数の都道府県をまたぐご予約は、全国旅行支援の対象外とさせていただきます。
宿泊地が複数の都道府県をまたぐご旅行をご検討されているお客様は、国内ツアー(ANA楽パック、JAL楽パック)と国内宿泊を組み合わせてご利用ください。
予約の操作方法に関しては、こちらをご確認ください。

■出張利用は対象になりますか?
各都道府県により異なります。
楽天トラベル全国旅行支援ページの確認または各自治体へご確認お願いします。

■福利厚生サービス経由の予約は対象ですか?
福利厚生サービス(イーウェル、ベネフィット・ワン 、リロクラブ)経由の予約は対象外です。

■金券付プランは対象ですか?
クオカードなどの換金性の高い金券類をプラン内容に含む旅行商品は割引対象外と全国旅行支援の制度で定められています。
該当するプランをご予約された場合は割引対象外となります。

■旅行者の中に外国在住の方がいる場合は、全国旅行支援の対象ですか?
居住地および楽天会員登録の住所が日本国内であることが条件のため、日本国籍、外国籍に関わらず外国在住の方は対象外です。
宿泊単品の場合は現地にて追加料金をお支払いいただくか、その場で予約の取り直し等のご案内となります。対応は各自治体・施設によって異なりますので、ご自身で各自治体・施設にご確認ください。
国内ツアーの場合は後日追加料金をお支払いいただきます。


<予約後~旅行時のご質問>
成立済の予約に全国旅行支援が適用されているか確認したい
割引が適用されているかは【個人ページ】の予約詳細にてご確認いただけます。
●国内宿泊
個人ページ】内の[予約詳細]をクリックし、プラン詳細に続き「全国旅行支援クーポン利用に関する注意点」のご案内が表示されていれば適用されています。
また[料金明細(1部屋あたり)]の項目の合計料金の下にご利用クーポン名が記載されております。
ラ・クーポン利用 【全国旅行支援】~から始まるクーポンの有無をご確認ください。
●国内ツアー(ANA楽パック/JAL楽パック)
個人ページ】内の[予約詳細]をクリックし、宿泊施設情報に続き「全国旅行支援クーポン利用に関する注意点」のご案内が表示されていれば適用されています。
また[旅行代金]内クーポン利用の項目にご利用クーポン名が記載されております。
【全国旅行支援】~から始まるクーポンの有無をご確認ください。

■現地クーポンの受け取り場所はどこですか?
宿泊先にてチェックイン時にお渡しいたします。
国内ツアーにおいて、旅程の中で複数の宿泊先がある場合は、それぞれの宿泊先でお渡しいたします。

■ワクチンは何回接種対象ですか?検査結果通知書ではだめですか?
各都道府県により異なります。楽天トラベルのキャンペーンページの確認、または各自治体へご確認お願いします。

■必要書類(ワクチン証明書、本人・居住地確認書類など)を持参するのを忘れました。
宿泊施設チェックイン時にご提示がない場合は割引対象外となり、地域クーポンの配布もありません。

宿泊単品の場合は、現地にて追加料金をお支払いいただくか、その場で予約の取り直し等のご案内となります。
対応は各自治体・施設によって異なりますので、ご自身で各自治体・施設にご確認ください。

国内ツアーの場合は、後日追加料金をお支払いいただきます。
ただし、二泊目以降(同じ宿泊施設でも、異なる宿泊施設でも)にご提示いただきましたら、その宿泊先においては割引対象となり、地域クーポンも配布されます。 
割引対象外の方には、追加のお支払いが必要になるため、後日楽天トラベルからご連絡させていただきます。


<変更・キャンセルに関するご質問>
■全国旅行支援を使った予約をキャンセルした場合、キャンセル料はかかりますか?
既定のキャンセル料がかかります。 
クーポンを利用した予約のキャンセル料は、クーポン割引「前」の金額を基に算出いたします。キャンセル料に対して、クーポン割引額を充当することはできません。

■出発後、都合により途中で旅行を中止、もしくは短縮した場合の割引はどうなりますか?
旅行代金が支払われていても、実際には宿泊や搭乗をせず権利放棄された旅行・宿泊に関しては、割引の対象外です。
途中の権利放棄や減泊した場合は、宿泊していない日が割引対象外となり、地域クーポンを施設へご返却いただく必要がございます。返却方法など詳しくは各自治体事務局へお問い合わせください。
 

問題は解決しましたか?

他の人はこんな情報も見ています

  1. 【全般】開始前予約「割引申請」ボタン表示を開始いたしました(12月5日実施都道府県分)
  2. 【全般】開始前予約の割引申請に関するよくある質問
  3. 【全般】キャンペーン参加による特典ポイントはいつ獲得できますか?
  4. 【全般】SPU 一部対象予約がSPU倍率確認カウンターに反映しない事象について

戻るヘルプTOPへ