楽天トラベル

【全般】新型コロナウイルス(COVID-19)の流行に伴う対応について

※新型コロナウイルス感染防止対策「レスキューホテルプロジェクト」についてはこちらをご参照ください

平素より楽天トラベルをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ご旅行の際は、事前にお住まいの地域や旅行先の情報を確認し、ご計画をお願いいたします。
楽天トラベルのご予約をお持ちのお客様は、以下ご確認のうえご対応くださいますようお願い申し上げます。

【弊社対応について】
■国内宿泊
お客様の体調を第一にお考えいただいた上で旅行を検討いただけますよう、施設に代わってお願い申し上げます。
やむを得ず旅行を取りやめられる場合、キャンセル料につきましては原則規定通りとなり楽天トラベルでは言及することができかねますが、各施設に対し、ひとりひとりのお客様の状況を考慮しご配慮いただくよう要請を実施しております。
詳細は宿泊施設へご確認ください。

《クーポン停止措置の可能性について》
国や自治体が発行しているクーポンにつきまして、新型コロナウイルスの感染状況等を顧み、国や自治体の判断において、停止措置が取られる可能性がございます。
既に該当のクーポンをご利用の上成立している予約につきましても、クーポンが無効となる場合がございますが、あらかじめご了承いただけますようお願い申し上げます。

《現地対応に関するご案内》
新型コロナウイルスの感染予防対策のため、一部の宿泊施設ではサービスの一部を変更して提供している場合がございます。
ご予約いただいたプラン内容と相違が出る場合は、宿泊施設にてチェックイン時にご案内致します。
例)朝食レストランの営業時間の変更、ブッフェ形式からセットメニューになる等

また、各宿泊施設において、宿泊業界の衛生管理ガイドラインに基づき、お客様の安全・安心のためマスク着用やフロントの透明ビニールカーテン等を実施している場合がございます。
あらかじめご理解のほどよろしくお願いいたします。

■国内ツアー(ANA楽パック、JAL楽パック|募集型企画旅行)お申込みのお客様
新型コロナウイルスの影響により、国内線の運航については減便の措置が取られております。
運航状況は各航空会社のホームページをご確認ください。

●詳細情報
ANA楽パック
JAL楽パック

■高速・観光バスお申込みのお客様
キャンセル料につきましては原則規定通りとなり、現時点で特別対応は予定しておりません。
バス会社各社の対策/対応については、下記ページをご確認ください。
【バス旅行】新型コロナウイルスに関するバス会社各社の対策について

■レンタカーお申込みのお客様
レンタカー会社各社の対策/対応について、下記ページをご確認ください。
【レンタカー】新型コロナウイルスに関するレンタカー会社各社の対策について

■海外ツアー(募集型企画旅行)お申込みのお客様
一部対象エリア、期間のご予約について、ツアーキャンセルを承っております。
対象条件については、各サービスページをご確認ください。
海外楽パック (楽天グループ株式会社主催商品)
海外JAL楽パック (株式会社ジャルパック主催商品)

■海外航空券(手配旅行)お申込みのお客様
新型コロナウイルスの発生に伴う各航空会社の対応に関しては、各航空会社ホームページにてご確認ください。
原則、各航空会社の規定に則って対応いたしますが、弊社取扱いの航空券につきましては、航空会社のご案内と一部異なる場合がございます。
運休により払い戻しが可能な場合は、お問い合わせフォームよりお知らせください。

航空会社の特別措置がない場合は、規定通りの取消料が発生いたします。
※各航空会社ホームページに掲載がある情報は、【正規割引航空券】をご購入頂いた場合の情報となり、弊社取り扱い航空券の場合ご対応が異なる場合がございます。予めご了承ください。

また、お取消によるご返金につきましては只今お時間を頂戴しております。
おおよその目安で3ヵ月~12ヵ月程、かかる場合がございますので予めご了承下さい。

■海外ホテル(手配旅行)お申込みのお客様
ご予約いただきました商品のご利用に関しては、訪問先の情報を確認のうえお客様ご自身で判断ください。
キャンセル料につきましては原則規定通りとなりますため、楽天トラベルでは言及することができかねます。詳細はホテルへご確認ください。

【海外渡航のお客様へ|感染症危険情報、渡航制限情報にご注意ください】
複数の国・地域においては、日本からの渡航者・日本人に対し、入国制限措置及び入国後の行動制限を行うなど、ご利用に制限がかかる場合がございます。
感染症の状況および出入国規定は日々変わっていることから、海外に渡航されるお客様におかれましては、各渡航先の現地情報や外務省の海外安全ホームページなどをご確認いただき、最新情報の取得に努めてください。

外務省安全ホームページ:https://www.anzen.mofa.go.jp/
※リンク先がエラーになる場合は、外務省ホームページより直接ご確認ください。

【楽天トラベルサイト内で掲載している観光スポット等について】
 営業時間の変更や臨時休業となっている場合がございます。
 詳細は、各施設のホームページにてご確認ください。


弊社は状況を注視し、引き続き旅行者の皆様に情報とサポートを提供してまいります。

楽天グループ株式会社
2022年1月14日

問題は解決しましたか?

他の人はこんな情報も見ています

  1. 【全般】対応窓口の混雑状況について
  2. 全国旅行支援を使って旅行するには、どんな準備が必要ですか?
  3. 【全般】Travelキャンセル保険に関するよくあるご質問
  4. 【国内ツアー】Go To トラベルキャンペーンについてのお知らせ
  5. 【全般】Go To トラベルキャンペーンについてのお知らせ

戻るヘルプTOPへ